ウサギのちまき❤︎との日誌

ウサギと飼い主の生活

わが家の朝のリビングとマイルール

久しぶりに、こんにちは。

最近、パートが連勤で疲れていたり。

韓流ドラマや映画にハマって観ていたり。

はたまた実家の母や妹と長電話したり。

という日々を過ごし、のんびりしてパワーチャージできました。

 

わが家の朝のリビング

f:id:beautifuleveryday:20210311082736j:plain

 

夫が出勤した後のわが家の朝のリビングはこんな感じ。

丸で囲んでいるものが夫の私物で、部屋着とケアセットです。

たまに片づけることもありますが、夫は大抵このままの状態で出勤してしまいます。

 

これくらい置いててもなんてことはないのですが、朝晩しか使わないので片づけます(`・ω・´)ノ ァィ

そのままだと結局、他の物でも「また使うし」となり増えかねない。

一事が万事です。

  

マイルール

  • 使ったら戻す
  • テーブルの上は片づけておく
  • リビングに私物を置かない

 

数年間、試行錯誤してようやく板についてきた片づけのマイルールがあります。

 

使ったら戻す

 

基本的なことですが、「使ったら元の場所へ戻す」ようになりました。

学校や職場などではきちんと出来るのに、なぜか家だと「まあいいか」となってしまいがち。

でも結局、次使うとき見つからないと面倒だし、部屋も片づかない。

やっぱり基本的なことを疎かにしてはいけないってことなんですかね。

 

テーブルの上は常に片づけておく

 

「使ったら戻す」と連動していることで、「テーブルの上は片づけておく」ようにしています。

 

食事が終わったら片づける。

用事が終わったら片づける。

 

など、テーブルを使った後に何もない状態にリセット。

忘れていたり時間がなくてそのままにしていることもありましたが、慣れると何か置いてある方が違和感を感じるようになりました。

習慣てすごいですね。 

 

リビングに私物を置かない

 

”リビングをスッキリさせるにはどうしたら良いか”考え、「私物を置かない」ことに決めました。

私物はクローゼットへ収納し、共通で使うハサミや薬・物品などは飾り棚やテレビボード下の引き出しに収納しています。

 

飾り棚には少し私物も置いてありますが、どうしてもリビングで使うものなのでケースに入れてスッキリさせています。

 

マイルールがあると迷いが減り片づけしやすい。

そんな当たり前のようなことをボチボチ続けています。

ではでは。