ウサギの「ちまき日誌」

ウサギ目線の日常♪

ちまきの食べているウサギの牧草とペレットとご馳走♪

f:id:beautifuleveryday:20190528102618j:plain

 

どうも、まったり中のウサギのちまきです。

最近、夕食後にフルーツを食べたりもしています(◍ ´꒳` ◍)b

その話はまた次回にして、今日は私の食べているウサギの牧草とペレットとご馳走をご紹介しますね。

 

牧草やペレットが変わると食べられなかったりもするそうで、最初は牧草もペレットもペットショップで食べていたものと同じものが良いみたい。

おかげで、違和感なく食べられていますよ。

 

 

牧草は「アラタNew Cutting Hay一番刈りチモシー(ミルキュー入り)」

f:id:beautifuleveryday:20190527232845j:plain

 

ペットショップで購入した、「アラタNew Cutting Hayチモシー」は、一番刈りチモシーでミルキュー(アルファルファ)入り。

価格は、520円(1100g)でした。

 

f:id:beautifuleveryday:20190528090950j:plain

 

こちらのチモシーも好きなんですが、ミルキューは特にお気に入りなので嬉しいです!

いつも牧草フィーダーの中からミルキューを探し出し、小腹が空いたとき用にストックしています。

圧縮されていて割とかためなので、食べ応えがありますわ。 

 

ペレットは「メディ ラビット」

f:id:beautifuleveryday:20190527232912j:plain

 

ペレットは「こども用メディ ラビット」で、価格はこちらもペットショップで540円(400g)でした。

体重の3〜4%ということで、朝13gと夕15gを食べています。

明日の体重測定で量が変わるかもしれませんが。

 

食事の時間は朝は7時半ごろ夕は19時半ごろなんですが、これがまた美味しいから待ち遠しいんですよね♪

たまにペレット入れの豆皿を動かしてアピールするんですが、奥さん割と時間にはうるさいのか?時間は大体ぴったりですわ(^^;;

 

私の食べ方は、3分の2食べて5分くらい休憩してから残りを食べるというスタイルです。

美味しいので、まだペレットを食べ残したことはないんですよ。

 

こども用なので、成長していくにつれペレットも変えていくみたい。

次のペレットも美味しいといいんだけど。

  

ご馳走「チモシーの極み」

f:id:beautifuleveryday:20190525235250j:plain

 

夜はお楽しみのご馳走があって、仕事から帰ってきた旦那さんがちょいちょいくれる「チモシーの極み」です。

これ本当に美味しいんですよ〜!

一瞬匂いをかいだだけですぐ美味だと確信したわ!

 

こちら、試供品で頂いたものだったんですって。

でもあまりに私の好物だったから、ペットショップで400g入りを買ってきてくれたみたいでありがたいわあ(´∀`艸)

 

ということで、ちまきの食べているウサギの牧草とペレットとご馳走のご紹介でした。

 

飼い主より一言

f:id:beautifuleveryday:20190528093346j:plain

 

はじめは牧草とペレットは食べ慣れたものが良いと聞き、ペットショップで食べていたものをあげているので今のところ食欲はあります。

 

でも「チモシーの極み」をあげるようになってから、牧草の食べ具合が少し悪くなったような気がします。 

「チモシーの極み」が美味しすぎるんでしょうか?

そんなわけで、夫があげるので私はあまりあげないようにしています。

 

でも、ちまきにとっては・・・

 

私→自分の縄張りを荒らす人(そうじなど)

夫→ご馳走をくれる人

 

という感じで、完全に私の方が不利な状況ですね(^^;;

ちまきの体のことを考えているのが伝わるといいんだけど。

ではまた。

Thank you so much!!