ウサギのちまき❤︎との日誌

ウサギと飼い主の生活

ブラーバのバッテリー消耗が早いのはウチだけ?バッテリー交換

こんにちは。

薄々感じていたブラーバのバッテリー消耗。

あまりにも早いバッテリー切れサイン音にも、

「充電の接触が悪かったのだろう」

とある意味ポジティブにとらえていましたが・・・ついにブラーバと向き合うことに決めました。

 

 

ブラーバのバッテリー消耗が早いのはウチだけ?問題

f:id:beautifuleveryday:20210224100054j:plain

 

はじめは2LDK+廊下の乾拭きを卒なく掃除してくれていたブラーバが、半年経った頃からバッテリー切れで途中停止することが増えました。

 

わが家のブラーバの使用頻度は、

  • 1日1回の乾拭き
  • 週1回の水拭き

という状況。

これって普通より多いのでしょうか。

それともたまたまウチのブラーバの調子が悪いだけ?

 

バッテリーに関しては、以前ルンバを毎日使って3年は維持できたので「バッテリー交換時期?まさかまさか」と鷹を括っていました。

だってまだ半年ほどなんですよ。

 

でも調べてみると、”ブラーバあるある”みたい。

週2〜3回稼働の人でも、1年弱でバッテリーがダメになったという口コミもありました。

一応ダメもとで、「バッテリーを一度外して再度接続してみる」という方法も試みましたが、結局ダメ。

というわけでバッテリーを交換しました。

 

ブラーバのバッテリーを交換する

f:id:beautifuleveryday:20210224111658j:plain

 

裏側の蓋をあけてバッテリーを交換します。

少々汚れていますね。(汗)

よく考えたらルンバよりバッテリーがだいぶ小さいです。

これならバッテリー消耗が早いのもうなずけます。

マイナスドライバーを使って、わたしでも簡単に交換できました。

 

f:id:beautifuleveryday:20210224111704j:plain

 

交換したのは互換バッテリー(右側)。

純正と比べて価格が4分の1以下だったのが決め手です。

それと1年保証が付いていたのも。

 

ルンバの時も互換バッテリーを使用して問題なかったのですが、互換バッテリーの事故も耳にしたので気をつけて使用しなくてはですね。

 

純正バッテリーと比べるとコードがやや長いような気が。

少し角度をつけて接続しました。

充電してさっそくポチッとお掃除スタート。

途中で止まることもなく、スイスイ動いてお掃除完了してくれました。

 

 

パート主婦のひとりごと

 

最近ブラーバがこんな調子だったのもあり、毎日自分で掃除機がけをしていました。

でも正直、パートでクタクタになり出来ない日も。

フローリングだとやっぱり埃やゴミが目立つし、水拭きなんてもってのほか。

こんなことなら早くバッテリー交換すればよかったかも。

 

平日はブラーバに掃除を任せ、休日しっかり掃除機をかけようと思います。

1年保証もあるので心強い。

ではでは。