ウサギのちまき❤︎との日誌

ウサギと飼い主の生活

ムズムズ脚症候群っていうのがあるんですって!私もそれかも?

こんばんは、今日も仕事でがんばってきました。

ところでつい先日知ったのですが、”ムズムズ脚症候群”という病気があるんですって!

「ナニソレ?」って思いませんか。

でも症状を調べてみたら「私もそれかも?」と思ったんです。

 

ムズムズ脚症候群というのがあるんですって!

 

ムズムズ脚症候群というのは読んで字のごとく、とにかく脚がムズムズする病気です。

私はタレントの野々村友紀子さんの記事で知りました。

看護学校時代そういう病気を習った記憶はないのですが、まあ私お得意の記憶喪失かもしれません。(汗)

 

私もそれかも?

 

症状を知ったら、「私もそれかも?」と思い当たる節があったんですよ。

実はね、数年前から右脚のふくらはぎから太ももにかけて時々ムズムズする感触がありました。

皮膚の表面ではなく内部の肉の部分がムズムズするんです。

これって本当に何と表現して良いのかわからないけどムズムズするんですよね。

 

前に通っていたジムで「右脚の筋肉量が少ない」と診断されていたので、その影響だと勝手に思い込んでいたんですがムズムズ症候群だったのかもしれないですね。

 

最近は・・・

 

おかげさまで肉体労働の仕事を始めてからは脚をよく使っているせいか?ムズムズすることは少なくなりました。

 

野々村さんと違って私は病気だとは思っていなかったので、サプリも薬も全く飲んでいません。

ただ「運動不足や加齢によるものか」と思って、スクワットやマッサージ、お灸をしたりして対処していました。

 

そんなこんなで、「意外と自分も病気持ちでした」という事実を知ったのでした。

原因はそれこそ加齢だとか遺伝だとか貧血だとかで、詳しくは解明されていないみたい。

なので色々自分で試してみるしかなさそうですね。

鉄剤なども有効のようです。

ひとまず食事と運動で気をつけようと、あくまで薬に頼らない意地を張っている私です。

今月は1日だけムズムズ日がありました。

またレポートします。

ではでは。

 

本日のおすまし顔のちまきどん

f:id:beautifuleveryday:20210526212140j:plain

 

どうもこんばんは、ウサギのちまき、おすまし顔です。

というのもですね、今夜の夕飯はサバみりんだったみたいで、とにかく臭かった。

なのでポーカーフェイスしつつ「くっさー」と心の中では思っていました。

めちゃ美味しかったらしいんだけどね。

そんなこんなで、まだ臭いです。

ではでは。