ウサギのちまき❤︎との日誌

ウサギと飼い主の生活

ペットカメラ。ウサギのちまきの留守番を見守る

こんにちは、お久しぶりです。

ようやくstand.fm(スタエフ)のリズムができ落ち着いてきました。

はじめは設定やら配信方法やらでバタバタしますね。 

スタエフについてもまとめてご紹介したいです。

 

さてさて、最近ペットカメラを入手しました。

前から気になっていたのですが、必要になったので満を辞してという感じです。

使ってみたらとても便利だったのでシェアします。

 

ペットカメラ。ウサギのちまきの留守番を見守る

f:id:beautifuleveryday:20210420103329j:plain

夜消灯しているとき

 

ウサギのちまきに1晩だけ留守番してもらうことになり、あれこれ考えて(夫が)ペットカメラを購入しました。

 

1万円弱と少々お高い・・・。

でも1泊の留守番を5回すれば、ペットホテル(2〜3,000円)がペイできます。

普段でも帰りが遅くなるとき確認でも使えるし。

 

写真は夜、消灯しているときのものですが、暗い中でもしっかり見えています。

ちまきの目が光っているので目を開けているのが分かりますね。

ペレットの残量なども見えて安心しました。

 

パナソニック・ネットワークカメラ 

f:id:beautifuleveryday:20210420102141j:plain

 

購入したのは、パナソニック・ネットワークカメラ(9,574円)です。

 

本体がコンパクトなので、サークルの柵に結束バンドで簡単に取り付けられました。

設定は反映するまでにだいぶ時間がかかりましたが、なんとかクリア。

あとはスマホにアプリをインストールして完了です。

 

実際に使ってみると、これがとても楽しいです。

音声も聞くことができて、こちら側からもマイクで話すこともできて便利。

「ちまきー」と呼びかけると、「え?」と耳を立てて音声を聞いている姿が見られました。

広角なのでばっちりカバーでき画像もまずまず。

夜間の暗い状態でもしっかり見えていたし。

気休めですが、これで少し安心して出かけられます。

 

 

 

プライバシーは?

飼い主としては安心ですが、でもペットのプライバシー問題はどうかというと少し気になりますね。

安全のためということで、ちまきには了承してもらいたい。

 

それとわが家のプライバシー的には問題ないのか?というのも。

なのでカメラはパナソニック製のものにして、カメラの写る範囲や音声に気をつけています。

そんなわけで、ペットの留守番用にペットカメラが便利だったというお話でした。

ではでは。