ウサギの「ちまき日誌」

ウサギ目線の日常♪

ウサギの暑さ対策にクールアルミボード

f:id:beautifuleveryday:20190804175619j:plain

\ケージの避暑地スペースへようこそ♪/

 

どうも、ウサギのちまきです。

やー、今年の夏は暑いですよね。

今年生まれだから去年のことは知らんけど、ニュースでもみんなが「今年は暑い暑い!」と言っていました。

 

家の中は夜中はタイマーで一旦切れますが、だいたいエアコンが付いています。

だけど、それでも暑いときもあってケージの避暑地スペース(写真)に寝ていることもありました。

 

それで、クールアルミボードを準備してくれたってワケ。

 

ウサギの暑さ対策にクールアルミボード

f:id:beautifuleveryday:20190804175836j:plain

\これが噂のクールアルミボードね/

出た出た。

マルカンのクールアルミボードです。

軽くてシンプルです。

 

最初はクンクン匂いをかぎました・・・。

 

問題発覚!

f:id:beautifuleveryday:20190804175333j:plain

かじるので飼い主がむしり取った!


アルミボードの裏側には、滑り止めのクッションが張り付けてあります。

これが気になっちゃってねー。

裏返してかじるので一度は撤去されました!

 

f:id:beautifuleveryday:20190804175337j:plain

 

でもこの暑さでしょう。

サークルマットでも暑さ対策グッズが必要ということで、奥さんが滑り止めクッションを全部剥がしたみたい。

なので、もうかじっていないですよ。

 

脚だけ置いたり、寝転がったりして使っています。

ひんやりしていて快適なんです♪

 

飼い主より一言

f:id:beautifuleveryday:20190804180214j:plain

片脚だけ乗せている(^_^;)

 

日中もエアコンはつけていましたが、ちまきの体をマッサージしていたら体温が異様に高いので心配になりました。

水を飲む量も増えたし、毛皮に覆われているので暑いのかも。

それと停電時にエアコンが使えないときの急場しのぎにも、ウサギの暑さ対策グッズは必要だと思いました。

 

水をかけて冷えるボードと迷いましたが、不在のときを考えてそのままで使えるアルミボードに。

ただ、ボードにオシッコをしてしまうウサギは皮膚が焼けてしまう恐れがあるので危険みたい。

イタズラっ子のちまきですが、オシッコだけはケージ以外でしたことはないので大丈夫かと。

 

思いがけず問題になったのは、アルミボード裏に付いている滑り止めクッションです。

かじり屋ちまきは気になって仕方がなかったようで、必ず裏返しにしてかじろうとしました。

かじって食べたら危ないので、むしり取って全部指でこすって剥がしました。

 

やっぱり冷たくて気持ちがいいのか、必要に応じて脚だけ乗せたり寝転がったりして使ってくれています。

Thank you so much!!