ウサギの「ちまき日誌」

ウサギ目線の日常♪

おしゃれな木製ウサギケージ♪

f:id:beautifuleveryday:20190525083816j:plain

 

どうもー!

ウサギのちまきです。

ご飯を食べてごろ〜ん寝しちょったっちゃが。

夜行性だからね。

 

さてさて、今日はちまきのおしゃれなウサギケージを公開しちゃいますわよ♪

  

 

木製ウサギケージ♪

f:id:beautifuleveryday:20190518234822j:plain

 

ジャーン!

なかなか素敵でしょう?

なんとドイツ製で、ネットで見つけたんですって。

でも価格は一般的に人気のケージと同じくらいだそうで、木製というのが気に入ったみたい。

 

シンプルで好みだし、木のぬくもりを感じられて気に入ってます。

たまにドアとか少しかじるけどね。

 

 

ただ、屋根の開け閉めをするとき上(黒いアスファルト?)の素材がポロポロ落ちるのがネックだそう。

屋根には傾斜があって、開けても後ろに落ちるから誤飲はしないけど、後ろ側のそうじが必要ですわねえ・・・。

 

 

間取りは1R

f:id:beautifuleveryday:20190525084330j:plain

 

間取りは、通り抜けできる仕切りを外したシンプルな1R、長方形で横に広いタイプ。

謎の?外に出るドアが二ヶ所もあるという造りです。

 

部屋

 

食事は野菜を多めにとるよう言われていて、常にストックがあって食べ放題なのでありがたい。

柵にウォーターボトルが付けてあります。

でも私、ウォーターボトルで上手に飲めないんですよ。

これから訓練が必要だわね。

なので、いつもは水入れに入れてもらっています。

 

トイレ 

 

トイレは、成長を見越して少し大きめなのでゆっくり用を足せる感じ。

個体差はあるけど、ウサギってすぐ成長するらしいから。

敷いてあるシーツがはみ出ていたので、「何かな?」とクンクン匂いを嗅いでいたら奥さんから「ちょっとちょっとー!」ってイエローカードが出ちゃったよ。

奥さんおっかないときあるんだよね〜((((;゚;Д;゚;))))こわー

 

ベッド

 

ベッドは旦那さんが選んでくれたかまくらベッドで、これまた気に入っています。

時々かじったり掘ったりリラックスしたり、お腹が空いたら寝ながらムシャムシャ食べたりも。

旦那さんとは趣味が合うかも。

 

時々、屋根がそーっと開けられるんだけど、ウトウトしちゃってる時はマジでビビるよね〜。

寝たふりをする時もあるけどね。

 

というわけで、自慢のちまきケージのご紹介でした♪

 

 飼い主から一言

f:id:beautifuleveryday:20190518235337j:plain

 

こちらのケージは簡単な説明書もありましたが、夫いはく「なんとなくでも組み立てられるくらい簡単」だそうです。 

 

大きめですが、シンプルなのであまり圧迫感を感じさせません。

木製なので重さは少しありますが、大人2人なら軽々持てます。(私は1人で移動させたけど)

気に入ってくれてるといいんだけど。

 

昨夜のちまきは、夜のエクササイズタイムだったのか?

狂ったようにケージの中を走り回っていました(・∀・;)

興奮していたり、楽しんでいたりと色々な解釈があるみたい。

よくあるウサギの行動だと知ってホッとしたけど、「虫でもいるんじゃないか?」と心配しました。

 

そっとしておいたら、ごろ〜んと伸びているところも発見♪

少しずつ慣れてきているのかな?

それにしても、ウサギの行動って面白いですね(((*≧艸≦)

 

追記:ウサギケージに引き出しはありますが、引き出すと上にあるものも引き出されるのでそうじの際には大胆にスノコを片方ずつ外して行っています。

引き出してそうじしたい場合には改良が必要です。

 

 

Thank you so much!!