ウサギの「ちまき日誌」

ウサギ目線の日常♪

ちまきのウサギ用キャリーは可愛いリッチェルドームキャリー♡

 

f:id:beautifuleveryday:20190531090921j:plain

 

どうも〜、今日も食後にまったりしているウサギのちまきです。

ケージの中もいいんですが、広いところでのんびりするのも気持ちがいいんですよね♪

午前中はサークル内を少し散歩してから仮眠のはずが・・・最近サークルに出るようになったら、楽しくってついはしゃいでいます。

 

さてさて今日は、私が移動時に使うキャリーケースのご紹介です。

ネコ用もあるみたいなんだけど、こちらウサギ用キャリーケースなんですよ。

 

 

移動はリッチェルドームキャリー

f:id:beautifuleveryday:20190531091201j:plain

 

コレ丸みを帯びててかわいいでしょー?

プラスティック製なので、ガジガジやっていますけど(^^;;

旦那さんが気に入って選んだらしくて、「宇宙船」と呼んでいました。

私も気に入っていて、毎日入って遊んでいるんですよ。

 

f:id:beautifuleveryday:20190531094646j:plain
f:id:beautifuleveryday:20190531094805j:plain

 

3か所あるストッパーを外したら、上下に分解できるので手入れも楽ですね。

後ろ側は隙間が空いているので、通気性も良い感じ。

上にある引っかけ部に固定すれば、シートベルトに取り付けるのも簡単なんだそう。

ロックもあるので安心です。

 

中には付属の木のスノコが敷いてあるので、ウサギの足にも優しいみたい。

でも私が最初に入った時は、トイレの網が敷かれていました。

網はバランスが悪かったので、今は何も敷かれていませんが。

私がうっかり粗相するかも?というのもあるらしい(´∀`;●)彡

 

 

お出かけと遊びで使用

f:id:beautifuleveryday:20190531092821j:plain

 

お出かけ用なんですが、ふだんでもサークルの中に置いてあるので中に入って遊んでいます。

だから意外と毎日使っているという、ね♡

 

扉を閉められるとビビっちゃうんですけど、ふだんは開放されているので出たり入ったりです。

この宇宙船のまわりを走り回るのも、最近ハマっている遊びなんです。

ということで、ちまきのウサギ用リッチェルドームキャリーでした。

 

飼い主より一言

f:id:beautifuleveryday:20190530181909j:plain

 

ペットショップでこのキャリーに入れた時は、ビクビクして落ち着かず不安げな表情だったちまきです。

これがトラウマになったらまずい!ということで、サークルの中にそっと置いておきました。(病院・うさんぽなど外出時にはキャリーに入れることが必須になるため)

 

すると、しばらくクンクン匂いを嗅いでから・・・

キャリーの中に入って遊んでいました!!( ; ロ)゚ ゚

やっぱり嚙めるところはガジガジやるので一部歯型がついていますが、床部分は掘ろうとしても滑るらしくキャリー本体は今のところ無事です。

布製やカゴ製もいいなと思っていましたが、ちまきはかじり屋なので向いてなさそうです。

 

付属されている木のすのこは、排泄をしたらダメになるので外しています。

ちまきは今のところケージの中でしか排泄しませんが、それはまだサークル内を警戒しているからかも?という懸念もあるのです。(疑い深い)

まだまだ、飼い主も様子を見ながらというところです。

 

ではまた。

Thank you so much!!