ウサギの「ちまき日誌」

ウサギ目線の日常♪

ウサギのちまき「イトコを見つけたよ♪」とウサギの毛色

f:id:beautifuleveryday:20190603090448j:plain

 

どうも、ドヤ顔ウサギのちまきです(ノ*’ω’*)ノ

早いもので、わが家に越してきて10日が経ち765gでした。

体重測定の仕方が変わって、今回から直接スケールの上で測ることに落ち着きました。

 

そうそう、なんと先日!

飼い主の旦那さんと奥さんが古巣のペットショップに行ったとき、ちまきのイトコを見つけたそうなんですよ。

私も会いたかったなあ〜♪

 

 

ウサギのちまきのイトコを発見!

f:id:beautifuleveryday:20190602161716j:plain

 

こちらの2羽が私のイトコなんですけど、まだ小さくて可愛いですよね〜♡

4月生まれなので、ちょうど2ヶ月というところ。

ちまきが生まれたブリーダーさん家出身で、ペットショップには先週来たみたい。

 

「鼻の周りがモッサリしてて、ちまきに似てる!」って奥さんが言っていたけど、確かにどことなく私に似ているような。(というか同じ?)

ヒゲも黒いしね。

 

夕方の活発な時間帯だからか、旦那さんと奥さんにも挨拶がてら顔見せに出てきてくれたみたいです。

 

ちまきの毛色はリンクス?チェストナット?

f:id:beautifuleveryday:20190603092740j:plain

 

ところで、毛色ってどうやって決まっているんですかね?

ペットショップ「ヤマちゃん」では、ネザーランドドワーフ種というのは分かっていても、色まではわからないみたいで、始め私の毛色も「リンクス」かねえ?という話だったんです。

でも、色々調べてみると「チェストナット」なんじゃないか?という話です。

まだ詳細は不明なんですけどね。

 

ブリーダーさんならわかるんですかね?

それとも、ちまきは血統書付きではないから曖昧にしかわからないのかしら?

今度聞いてみなくっちゃ。

 

飼い主より一言

f:id:beautifuleveryday:20190603110300j:plain

ケースのかじり防止でかじり木入れられちゃった♪

 

ちまきと出会ったペットショップへ、ペレットを買いに行ってきました。

それと少しアドバイスをいただきにも。

ペレットは幼少期は多めでも良いということで、おやつを減らしてペレット量を増やしました。(牧草消費量とのバランスが大切ですが)

 

すると新しいウサギが3羽入っていました。

同じブリーダーさん出身らしいので、ちまきのイトコだということでした。

 

やっぱりイトコということで、似ていましたよ。

夫は「でもやっぱり、ちまきやな〜♡」とちまきびいき。

10日も一緒に暮らすと愛情もひとしおですね。

 

ところで、ちまきの毛色なんですが「リンクス」だと思っていたんですが、「チェストナット」なんじゃないか?と思っています。

理由は(素人判断ですが)、毛と目とヒゲの色。

どれも黒っぽいんです。

血統書付きでないと、正式にはわからないものなんでしょうか?

もう少しリサーチしてみよう。

でもリンクスでもチェストナットでも、可愛いからどちらでもいいんですけどね。

ではまた。

Thank you so much!!