ウサギの「ちまき日誌」

ウサギ目線の日常♪

ウサギが目を開けて眠っているか眠っていないかの見極めは目のコレ??

f:id:beautifuleveryday:20190725220357j:plain

ドヤ顔?

どうも、ドヤ顔の?ウサギのちまきです。

ドヤ顔といえば・・・奥さんがドヤ顔で旦那さんに説明していたことがあったんですよ。

 

「目を開けて眠るウサギの目のちがいがわかった」んですって。

詳細は不明ですけどね。

ほんまかなあ?

 

目を開けて眠るウサギの、目のちがい

ウサギが起きているとき

f:id:beautifuleveryday:20190725220529j:plain

 

奥さんが言うには、「鼻がピクピク動いている」というのもポイントですが、起きているときのウサギの目は光っているそうです。

写真で見ると目に光沢があるのがわかりますね。

 

ウサギが目を開けて眠っているとき

f:id:beautifuleveryday:20190725220705j:plain

 

そして眠っているときは鼻ピクが止まっていて、目に光がないのが特徴なんだそう。

自分では、眠っている姿を見たことがないからわからないんですけどねえ。

確かにこの写真だと目に光がないわね〜。

なんか、目が座っているようにも見える。

 

ウサギは目を開けたまま眠ったりもするので、起きてるのか眠っているのかわからないんですよね。

だからじーっと観察してみたらしいよ。

奥さん、夏休みで暇なんですかね( *´艸`)

 

飼い主より一言

f:id:beautifuleveryday:20190725221021j:plain

ぶちまけたペレットを拾い食い

 

ちまきはすっかり慣れてきたようで、飼い主がサークルの中にいても平気で寝たりするようになりました。

飼い主ほったらかしで、大胆です(´・ω・`;A)

 

目を開けたままで眠ることもあるので、いまいちどういう状況かわからないというのもあり、観察してみました。

 

すると、どうも目を開けて眠っているときの目は輝きがないというか光っていないという発見が。

ウサギ本に、ウサギの目の膜がどうのこうのと書いてあったので、目を開けて眠るときにはこの目の膜がおりているのかなと考えました。

調べてないんかーいという感じですが、詳細は不明です(・´ω

 

ウサギの観察おもしろいです♪

Thank you so much!!