ウサギの「ちまき日誌」

ウサギ目線の日常♪

ウサギのちまき初めての「部屋んぽ」デビューはひっそりと♪

 

f:id:beautifuleveryday:20190529123041j:plain

 

どうも〜!ウサギのちまきです。

今日はわが家に越してきて1週間です。

ということで、朝食の時「そろそろ部屋んぽデビューしよっかな〜♪」と思いつきました。

他のウサ達も、部屋んぽを楽しんでいるんでしょうね。

 

 

ウサギのちまき初めての「部屋んぽ」デビューはひっそりと♪

f:id:beautifuleveryday:20190529113357j:plain

 

フフフフフ。

なんと!奥さんが洗い物している時に、ひっそりと「部屋んぽ」デビューしました。

 

いままでチモシー座布団までは行っていましたが、カーベットに降りるまではしたことがなかったんです。

 

このスロープが意外と急で、始めはちょっとおっかなかったんですが、慣れたら上り下りも平気のヘイちゃんですよ。

 

f:id:beautifuleveryday:20190529114306j:plain

 

向こう側も見えてるから行けそうなんだけど、行けないんですよねえ。
このサークルの壁は70cmあって高いから、まだ(?)飛び越えられなそうです。

 

スロープは降りるというより遊ぶもの?

f:id:beautifuleveryday:20190529121101j:plain

 

このスロープ、降りるのにも便利なんですけど、実は私これがなくても全然上り下りできます!

だけど私にとってなくてはならないもので、スロープを使ってグルグル回って遊ぶのが楽しいんですよ♪

かじってもOKらしいしね。

部屋んぽってすっごく楽しくて、とても気に入りましたよ!

 

飼い主より一言

f:id:beautifuleveryday:20190529120231j:plain

 

ケージの扉を開けていても「どうせちまきは出てこないから」と思っていたら。

キッチンから戻ると・・・

ひっそり部屋んぽデビューしていました(; ゚ ロ゚)

なので記念すべき第一歩が撮れずでした。

 

部屋んぽし始めたら、最初は見守っていないとダメですね。

ちまきにとっては何もかもが新しいし珍しいので、全ての匂いをかいでかじりまくりです。

なのでよく観察して、危なそうなものは対策が必要だと感じました。

 

足裏を守るために敷いているのは、ニトリのジョイントマットです。

グリーンが芝生みたいで気に入っているんですが、ジョイント部分をよくなじませないと、浮きがある箇所をかじろうとしていました(´;Д;`)

 

 

でも狭いケージの中だけでは物足りなかったようで、サークル内をクルクル走り回っていたり、何もしていなくてもケージには戻らずサークルに入り浸りで楽しんでいるみたい。

あまり広くはないサークルですが、それでもウサギは小回りが利くので大丈夫そうです。

ではまた。

Thank you so much!!