ウサギの「ちまき日誌」

ウサギ目線の日常♪

ウサギの「かじり問題!」でケージフェンス対策

f:id:beautifuleveryday:20190606092413j:plain

 

どうもどうも、かじり屋ウサギのちまきです(´・ω・`;)

時々わが家では、「かじり屋」と呼ばれているんですよ。

 

読んで字のごとく、なんでもかじっちゃうからなんですが。

こればかりは、ウサギの習性だから仕方がないですよねえ

でもかじってはいけない部分らしくて、私がケージフェンスをかじれないよう対策が行われました。

 

 

ウサギのちまきがかじるケージフェンス

f:id:beautifuleveryday:20190606082216j:plain

 

わが家に越してきて1週間経って、初めてサークルに出ました。 

サークルが楽しすぎるので、夜ケージに戻されると名残惜しくてフェンスをかじってしまうんですよ。

 

いつも奥さんから「ダーメー!」って怖い顔で叱られるんですけど、ついついねー(^^;;

旦那さんがフェンスに小さいかじり木をつけてくれたんだけど、かじり木をかじりつつフェンスもやっぱりかじっちゃう。

でもフェンスをかじると不正咬合になってしまうので、奥さんは心を鬼にして叱っているんだって。

ほんまかいな〜(≖ω≖。)

 

「がじがじフェンス」でケージフェンス対策 

f:id:beautifuleveryday:20190606082339j:plain

 

この「がじがじフェンス」すごく大きいです。

金具ではなく木製の留め具だというのも良いみたい。

サイズは2種類あって、S(16×15cm)とM(24×25cm)で私のはMサイズの方です。

材質は皮つき天然木100%なんだそうで、かじると楽しいしとても美味しいんですよ。

 

いつも私がかじる部分に取り付けられました。

がじがじフェンスをかじると音もうるさくなくて、一石二鳥だったんですって。

 

飼い主より一言

f:id:beautifuleveryday:20190606082321j:plain

早速かじるちまき

サークルに出るようになってから、夜ケージに戻されるとちまきがケージフェンスをかじるようになりました。

外に出たいアピールでしょうか。

かわいそうですが不正咬合になるし、音もうるさく近所迷惑にもなるので叱ります。

でも、叱りすぎると萎縮しちゃうだろうしストレスにも。

それに、こちらの都合で叱るのもあれなので「がじがじフェンス」を取り付けました。

 

確認して注文しましたが、届いたら大きく感じました。

でもフェンスにはサイズぴったり。

ひとまず今のところは大丈夫そうで、取り付けたら早速ガジガジかじっていましたよ。

ではまた。

Thank you so much!!