ウサギの「ちまき日誌」

ウサギ目線の日常♪

ウサギのちまきがサークルを脱走!サークルへの開放で失敗したこと

f:id:beautifuleveryday:20190807085650j:plain

ご機嫌なちまき♪

 

どうも、ウサギのちまきです。

昨日はサークルを脱走して少し部屋んぽを満喫できたんで、ご機嫌ですわ♪

 

でもなんか事件だったみたいで、旦那さんと奥さんがウサギのサークルへの開放を失敗したんですって。

まあ2人ともウサ飼い初心者だから、しようがないわよねえ〜

 

ウサギのちまきサークル下から脱走! 

f:id:beautifuleveryday:20190806224056j:plain

\どうもっ!/

 

留守番中にサークルフェンスをかじっていたら、ちょうどいい具合に破れて穴があいたんですよ!

待ってました!とばかりに外に出て部屋んぽへ。

 

「これぞまさしく本物の部屋んぽよね〜♪」と部屋の中をキョロキョロ冒険していたら・・・帰宅した奥さんに見つかってしまいました!

 

f:id:beautifuleveryday:20190806224231j:plain

大冒険中のちまき(´・ω・`)


なんとなく、叱られるような気がして焦っちゃった。

叱られなかったけど奥さんも焦ったみたいで、ひとまずケージに撤収となりました。 

 

飼い主がウサギのサークル開放で失敗したこと

  • ほぼ24時間サークルに開放していた
  • サークルフェンスの形状がちまきに合っていなかった
  • ここのところあまり遊んであげていなかった 

 

狭いケージじゃかわいそうということで、最近はほぼ24時間サークルに開放してくれていました。

留守番中もお利口だったかららしいよ♪

 

でも本当は、サークルへの開放時間は1日30分〜2時間がいいんだって。

私的には、ずっと開放してくれたっていいんだけど。

 

理由は、ウサギがわがままになることや、逆にストレスにもなるんだとか。

なるのかなあ?私的にはストレスっていう感じはせんけど、まー確かにわがままにはなっちょったかもね

(;*´ω`)ゞ

  

飼い主より一言

f:id:beautifuleveryday:20190807085537j:plain

\頑張ったでしょ?/

 

サークル脱走。

いつかやるんじゃないか?と思っていましたが、昨日はまさかのサークル下からのちまき脱走劇でした。

 

帰宅したら、サークルフェンスをかじり破って外に出ていたちまきと遭遇!

ちまきも「ヤバイよヤバイよ!」と思ったみたいで、自分で穴からサークルへ戻って行きましたよ・・・(´・ω・`)

私も焦っていたので、叱るというより「うっそー?!どんげしよう」って感じでした。

 

部屋が荒らされた形跡はなかったので、ちょうど出たところだったのかとホッとしたら・・・テレビボード下に置いてある昨日の新聞が、床にポッツーンと落ちていた

げーΣ(゚ロ゚;)

新聞をかじってはなかったけど、くわえて落としたんでしょうね

ということは部屋んぽを少し満喫したということか・・・。

 

ちまきがお利口だったので、短時間の外出はサークルに開放するようにしていました。

ちまきに良かれとやっていたことが、飼いウサギにとっては良くないことだったみたいです。

 

それと、最近ちまきとちゃんと遊んであげられてなかったと反省しました。

外出や用事が続いたので、一緒に過ごす時間が減ったせいかもしれません。

ウサギと暮らせる期間は短くて貴重な時間なのにね( ;  ; )

 

サークルフェンスの形状はしばらく様子見というところで、またかじるようなら対策を考えなくてはです。

ちなみに破った部分のフェンスのかけらは残っていたので、食べてはいなそうですが心配です。

 

ウサギ飼いは初めてですが、中々スムーズにはいかないものですね。

でも・・・破った後のちまきのドヤ顔を見て、褒められる大仕事をしたつもりなのかも?と微笑ましく思えました。

「ちまき頑張ったねえ〜。(でももうしないでね♡)」と声をかけましたが、こういう出来事もちまきとの良い思い出です。

 

Thank you so much!!