ウサギの「ちまき日誌」

ウサギ目線の日常♪

ウサギのちまきの機嫌が悪い第2弾!とその原因

f:id:beautifuleveryday:20190802084304j:plain

 

どうも、ウサギのちまきです。

昨日はまた奥さんとバトル第2弾でした。

バトルと言っても、私が怒っていただけなんですけどね(*´・ω・) 

 

バトル第1弾はこちら♪

ウサギのちまきの機嫌が悪い!原因を探る - ウサギの「ちまき日誌」

 

 

機嫌の悪いウサギのちまき

行動

f:id:beautifuleveryday:20190802084237j:plain

結構見えてる(´皿`●)

 

  • なでると逃げる
  • 近づくと隠れる
  • 『チモシーのきわみ』にも釣られない
  • かまくらハウスから出てこない

 

奥さんが近づいてきて、なでようとしてもプイッと逃げます。

ずっとかまくらハウスに隠れ込んでいました。

大好物の『チモシーのきわみ』をくれようとしましたが、騙されませんよー。 

  

原因

f:id:beautifuleveryday:20190802084344j:plain

尻尾を上げて怒ってる感じ!

 

  • 帰宅が遅くなり、真っ暗な部屋でポツーンと留守番させられた
  • 夕飯が1時間ほど遅れた

 

昨日は、奥さんの帰りがめっちゃ遅かったんですよ。

エアコンはついていたから涼しいけど、日が落ちてだんだん真っ暗になった部屋にポツーンと留守番させられました。

淋しかったわあ。

 

おまけに夕飯が1時間も遅れたので、お腹がペコペコ!

仕方なく牧草をポリポリ食べてましたけど。(食べてるじゃん)

 

対策

f:id:beautifuleveryday:20190802085341j:plain

『野菜のおたよりにんじん』を食べて機嫌が良くなった♪

 

奥さんが帰ってきたので、夕飯のペレットにありつけました。

少し食べてからまたツーンとしていたら・・・おやつの『野菜のおたよりにんじん』をくれました。

たまにしかもらえないので、『チモシーのきわみ』よりもうれしいんですよね♪

 

これでようやく機嫌も直ったというわけ(〃艸〃)

  

飼い主より一言

f:id:beautifuleveryday:20190802084419j:plain

片脚を投げ出している

 

また、ちまきの機嫌を損ねてしまいました(´;ω;`)

 

昨日は帰宅が遅くなってしまったので、「ちまきお腹すいてるだろうな?」と心配していたら・・・サークルの隅でかたまっていました。

 

帰ってきた物音に気づいているはずなのに、気づいてないっぷりでツーンとしていましたよ。

帰宅時間が遅くなった時のちまきは、いつもこんな風にいじけている感じです。

でも、それもまたカワイイ♡

 

急いでペレットをあげると勢いよく食べるけど、少ししたらまたツーンです。

そして、なでようと近づいたら逃げます。

 

こんなときは、「ごめんねー」と言いながら必殺にんじん作戦でご機嫌取りです。

ちまきはどうやら『野菜のおたよりにんじん』が1番好きなようで、たとえ『チモシーのきわみ』を拒否するときでも、コレだけはまだ拒否したことがありません。

さすがウサギ!

ウサギといえばにんじん!というイメージですもんね。

 

食欲不振のときにも何か食べられるよう、こういう好物があると良いみたいです。

4〜5ヶ月までに食べ慣れたものだと成長してからも食べるので、今は色々試しています。

 

 

Thank you so much!!