ウサギの「ちまき日誌」

ウサギ目線の日常♪

ウサギの新しいおやつイチゴちゃん

 

どうも、ウサギのちまきです。

とんとご無沙汰でした。

今月は奥さんのパートが忙しくて、なんかグッタリだったんだってよー。

 

さて、新しいおやつが加わりました。

 

ウサギの新しいおやつはイチゴちゃん

f:id:beautifuleveryday:20191220234611j:plain


 

新しいおやつはドライイチゴです。

甘酸っぱそうな匂いがして、そそられます。

でも、慣れるまで数時間は匂いを嗅ぎながらも様子を見ていました。

食べてみると、美味しい〜ので完食。

ま、ナンバー1ではないのでがっつくほどではありませんがペロリと食べます。

 

おやつの種類が増えたのにはワケがあります。

病院へ行った日から、急に食欲が落ちたので旦那さんも奥さんも心配だったみたい。

まあ、大好物のチモメグですら食べられなかったので、よっぽどですよね。

ペレットは半分以上残すし、牧草量も減ったしでね・・・。

2〜3日経ったら徐々に食欲も出てきて、今ではあっという間に完食するようになりましたけど。

 

それなんで、奥さんからは「おやつを増やしてもらう作戦ちゃうか?」とも言われたりしてる今日この頃ですわ。

ウッシッシ。

 

飼い主より一言

f:id:beautifuleveryday:20191220234523j:plain

\アゴをのせてる/

 

ちまきがペレットを残すなんて初めてだったので、とても心配しました。

よっぽど病院が恐ろしかったのでしょうか。

人間にとっては少々のことでも、ウサギにとってストレスは命取りになるというし、1日食べなくても体調が悪くなるとも聞くのでビビりました。

 

まさかもう、ちまきとお別れになるのかもしれない・・・とまで密かに考えたりも。

なので、思いつくことを試みました。

その一つがおやつ。

 

ちまきの今一番のお気に入りはドライ人参で食いつきが違いますが、ドライリンゴやチモシーの恵みも食べます。

でも他にも食べられるものを増やそうと、初めてドライイチゴをあげました。

 

クンクン匂いを嗅ぎに飛びついてくるんですが、「なんだ、イチゴかー」みたいにうつむくんですよ。

そして知らんぷりをします。

仕方がないので、ご飯の容器に入れておくとしばらくして見たら必ず完食しています^^

おもしろいですよね。

結局食べるんじゃん!って感じです。

でもちまきが元気になってよかったとホッとしているので、そんなツンデレぶりも可愛いです♡