ウサギの「ちまき日誌」

ウサギ目線の日常♪

生後3カ月のウサギの体重測定♪(ちまき6月の体重変化)

f:id:beautifuleveryday:20190707202003j:plain

 

どうも、ウサギのちまきです。

他のウサ達も体重測定ってしているんでしょうね?

私も毎週、体重測定をしています。

今日は、6月の体重変化(生後3カ月)のご紹介です。

 

 

ウサギの体重測定

f:id:beautifuleveryday:20190707223848j:plain

チモシーのきわみでおびき寄せられるちまき

 

毎週日曜日に体重測定をしています。

時間帯も同じくらいが良いだろうということで、だいたい測定するのは日曜日の夜です。

 

最初の頃は入れ物に入ってスケールで測定していましたが、少し成長したので最近では直接スケールの上に乗って測定しています。

 

でも、このスケールってツルツル滑りやすいんですよねえ^^;

 

ちまき6月の体重変化(生後3カ月)

f:id:beautifuleveryday:20190707202849j:plain

 

6/2     765g

6/9     868g

6/16   895g

6/30   984g

 

グラフは、奥さんがつけている「うさ飼い日記」アプリのものです。

数値を記録するとグラフ表示になるので便利ですね。

それによると・・・200gちょっと増えています!

 

最初のころは増え方によって、奥さんは「ペレットが少なすぎるのか?」とか「運動不足かな?」とか少し心配していましたねー。

最近では気持ちに余裕ができたみたいで、「ちまき太ったんちゃう?」とからかわれます(・・;)

  

飼い主より一言

f:id:beautifuleveryday:20190707202058j:plain

 

ウサギの体重って値が少ないので、はじめは数グラム単位の違いすら気にしていました。

なので体重測定も緊張感が。

最近は日常生活もあわせて観察できているので、多少増え方が大きくても気持ちに余裕が持てるようになりました。

 

とはいえ体が小さいので、餌や水分・運動など少しの変化でも体調に関わるかもしれないので気をつけなくてはと思います。

 

ペットショップヤマちゃんの話では、1kgちょっとくらいになったら体重の変化はあまりないだろうということでした。

これからは、太りすぎ・痩せすぎにも気をつけなくてはです。 

Thank you so much!!