ウサギの「ちまき日誌」

ウサギ目線の日常♪

ウサギのちまきトイレトレーニング方法

 

どうもどうも、ウサギのちまきです。

 

ウサギもそれぞれのようで、トイレトレーニングが早い遅い・トイレで排泄ができるできないと色々なウサがいて、苦労している飼い主さんもいるみたいです。

そんなわけで、今日は私のトイレトレーニングについてご紹介しますね。

 

 

ウサギのちまきトイレトレーニング方法 

f:id:beautifuleveryday:20190530131047j:plain

 

私のトイレトレーニング方法はいたってシンプルです。

根気はいるみたいですが・・・。

よくよく聞いたら、実は奥さん「ダメもと」でやっていたそうです

(・ω・; ゞあら

 

毎朝ケージ&トイレそうじの時に、ケージのすのこの上でおしっこをした部分は徹底的に匂いを消しています。(アルコール消毒)

そうじのとき以外も、すのこ(ケージ)でおしっこをしているのを見つけたら、私がサークルで遊んでいる間にこっそりアルコール消毒していたみたい。

 

そして私に、より匂いを分からせてトイレに誘導させるため、トイレのおしっこだけは少し残しておくようにしています。

 

f:id:beautifuleveryday:20190610174046j:plain

 

他には、牧草を食べながら排便するので、ケージ以外では物を食べない決まりです。

おやつやペレットなども、ケージの中で食べています。(かじり木は別)

 

トイレはこちらの記事で紹介しています♪

ウサギのトイレは陶器です。 - ウサギの「ちまき日誌」

  

今までの失敗

f:id:beautifuleveryday:20190610173843j:plain

 

今まで失敗したこと?

へへへ。もちろん何回もありますよ(^^;;

 

サークルで遊んでいて便意をもよおしたけど、遊びに夢中になりすぎてサークルで2〜3個ポロリしてしまったり・・・。

でも急いでケージに戻ってしているので、奥さんも「あらら〜」と見逃してくれています。 

 

おしっこも間に合わなくて、すのこの上に少しもらしちゃったりもしていました。

でも徐々に減って、今はほとんど成功しています。 

 

飼い主より一言

f:id:beautifuleveryday:20190610174557j:plain

 

ウサギのトイレトレーニングはなかなか難しいと聞いていたので、ダメもとでトイレトレーニングをしました。

ただ、病気の予防のためにはおしっこだけはトイレでしてもらいたいなーという希望はあったので、最初は根気強く拭きそうじをしました。

ケージ内のちまきの匂いを消し過ぎないよう、おしっこの部分だけ念入りに拭くように。

そして、ケージ内を荒らしているのがストレスにならないよう、こっそり?手早く済ませるようにしました。

 

ちまきがわが家に来て、今日で19日目。

ようやく、おしっこをすのこの上でしなくなり、トイレで出来るようになりました。

(うんこはすのこでもしている)

 サークル内でのうんこは今のところ、数個しただけでほぼケージに戻ってしているようです。

  

ただ、今のところは成功しつつありますが、数ヶ月経って慣れてきたら所構わず排泄するようになるかもしれない?と心配しつつ、ゆるめに期待しているところです(´ε`●)

ではまた。

Thank you so much!!